オーダーギャラリーあっぷしましたー

粋なペアリングのオーダーを頂き、納品したんで アップしましたぁー

「薩摩ボタン」を 個々に持ち込んで頂き デザインは、プレゼント交換するまで ナイショ!!! (縁起の良い図柄)で統一してるけど、デザインは別々なんよ。 図柄や形は別やけど、こういうのもペアリングとして アリやとおもうし、めっさ 粋 やーん。

ってことで、仕上がったんが コレ!!

 

まずは、薩摩ボタン「恵比寿さま」から…

このデザイン画を元に制作開始!!!

 斧琴菊ヨキコトキク」  「松竹梅」

結構 忠実に表現できてるでしょ。 んーーーめっさ粋やーーー(笑)カワユス(笑) この図柄 ウチのレギュラーで使いたいーーー。

ワシ「斧琴菊」の図柄…知らんかってん…調べたら  歌舞伎役者の三代目 尾上菊五郎が衣装に使用してたらしいんよ。昔の人の遊び心も 粋ぢゃー!!!!

んで、薩摩ボタン 「福」 の分ね

 「蛙に観世水と蓮花」  「兎に竹林と扇」

参考にと 鳥獣戯画のTシャツを 持ってきて頂いてんけど…全くの別モンになりやした(笑) 昔の鳥獣戯画って 陰影もほとんど無く 立体で表現するんには限界があるんよ。やから、チョイ現代風のアレンジで 表情を彫り上げた。

 蛙の図柄は、元々ワシがあたためてたデザイン… ほんで、ウサギのポーズは 鳥獣戯画から…手元が寂しかったんで、扇をもたせたんよ。 

  当初、うさぎと蛙 のみで作ってたんやけど 「スペースが、さみしい」との事で背景を追加したん。 結果、 「福を望む ウサギと蛙」 の情景まで、表現できた。 (自画自賛ぢゃい)

これも レギュラー化したいーーー

どちらの作品も、 「粋」 な仕上がりで、納品するんが めっさ名残惜しい。 オーダーって 一点ものやんかぁ 同じデザイン流用したくても、許可もらえん限り レギュラー化はしません。(笑)

でも、レギュラー化したいーーー。 (え!ひつこいって?)

てか、薩摩ボタンにも はまりそう。