納品前にフルオーダー「猪と牡丹」を…

 

 アップいたしますぅーー。 (許可は頂いとるよ。オーダーギャラリーには納品してから載せます。)

メインモチーフは 「猪」 「牡丹」 (打ち合わせでは、別のモチーフも入ってたん。) で制作開始ーーー(笑)

当初、 「猪」 と 「牡丹」 を同じ面に造形しようとしたんやけど…明らかに、 「牡丹肉にされまいと逃げる猪」(笑) みたいなデザインになってまう…。 めっさ悩んで、別々に(リバーシブル)造形する事に… んで、 「猪」 「牡丹」 で連想するものといえば、 「花札」 しか思い浮かばんかってんよ。 (ガハハハ!!単純ですまんのぅ!!!)

…で、仕上がったんがコレ ↓

  

 

はい、やりすぎましたぁーーーーー(笑)。

って事で  立体&透かし彫りの炸裂ぢゃーーー  ココまで立体で花札を表現したトップは、無いぢゃろ(笑) てか、猪側は 量産不可能!!! (葉っぱとか、茎が透かし彫りになってるからゴム型が取れんのよ。パーツ分けしても、強度やクオリティー、ロウ付け箇所やコストが…。) これぞ、一点ものの醍醐味ぢゃーー(笑)

…んで、中でも苦労したんは 猪の表情!!!

打ち合わせ段階で、 「猪」 は 神使(しんし)に属する動物 (地域によっては、神の使いや化身) らしいんで、可愛くならんように (神の化身やのに、丸々太ってて美味そーやったらアカンぢゃろ…) 造形を始めたんよ。…けど、神聖な猪って?? 

って、悩んでる時にお客様との会話で… 「もののけ姫」の猪(おっこと主) が出てきたん

うほーーーーっ!!バッチリな資料あるやん(笑) ってことで早速、ネットで画像を調べた。ついでにリアリティを出す為に 骨格の画像も…。 んで、表情が仕上がりかけた時に 気づいた事が…。

あっ!!! 「おっこと主」やと思ってた画像が、

           「たたり神」になる手前の画像やったぁぁぁ(苦笑) 当初の「猪」 肋骨まで造形してたん(汗)正直 キモかったで。

結果オーライ(笑)で、仕上がった自慢の表情が…

         コレ↓

          目元、口元のラインが 自信作!!!(自画自賛ぢゃい)

んで、もう一つ苦労させられたんが 「花札」 のレイアウト!!!  「花札」の構図はめっさ素晴らしいんやけど、遠近法をまるっきし 無視した2次元の構図なん。 それを、立体で表現しようとすると矛盾だらけなんよ。特に 「猪の足の位置」 やら 「蝶の形」… 。 (変な所から足 出てるし、蝶が歪やーーー。)

最終の構図が コレ ↓ になったんよ。 

 

 

                          「萩と猪」               「牡丹と蝶」         

また、自画自賛やけど(笑) エエ感じの シンクロ率 やと思うでぇーーーー(笑)これ以上 シンクロ率を高めたら めっさヘンテコになってまうん…。

…って事で、納品まで時間があるんで しばらく展示しております。 (納品まで展示するんも、許可もろてます) 

興味のある方ーーー!!工房までおいでぇーーー!!!(笑)