新作シルバーリング 「波濤青龍」-ハトウセイリュウ- あっぷしましたぁー

やり過ぎモード炸裂ぢゃーーー!!!
ある意味 置物みたいで、普段着けしづらい
(←アカンやーん(汗))逆鱗まで彫って…
宝珠の変更が可能!!!

「波濤青龍-ハトウセイリュウ-」

まさに、「漢-オトコ-」のシルバーリング!!!完成ぢゃ-!!!

 これから「龍マニア自称(笑)」として、熱く語らしてねぇー!!めっさ、長文になるけど ついて来いよーー(笑)!!!
んぢゃー早速 始めますぅ…

ワシが「龍」の造形する際に、気をつけてる点から…

まず、(龍の)全身を彫る場合 必ず「体をさえぎる何か…」 (今回は「怒濤の波」やけど)を付け加えて造形してるんよ。よく「刺青(和彫り)」の龍も体に 雲、炎、水なりを巻きつけて彫ってはるやろ。あれは…
「体をさえぎる何か…」を彫っておかないと、その龍が暴れだし言う事聞かんくなる…という説があるんやって(ある方の助言なん)。 龍の力を押さえつけ自分の力になってくれる って意味があるんよ。身に着ける物やから、 「お守り」としての効力もね(笑)
…で、水=金運 を意味する「怒濤の波」を体に巻きつけて彫ったんよ。んで、水を表徴化する「青龍」がモチーフになったん。

んで、その「青龍」「爪の本数」について…

 

一言で「龍」って言うても、めっさ種類があるんよ。一説に…龍は生きた年数により色が違い、生まれて100年に満たない天に昇ろうとする龍を「黒龍」 。300年天空で生き、時折り地上へ舞い降りてくる龍を「青龍」 。…1000年以上生き、万象を守護する龍の長を「黄龍(黄金龍)」となる。
その他にも、白龍、赤龍、飛龍、応龍、双龍、火龍、…と、色々あるん。 (てか、名称だけで詳しくは知らんがぁ(汗)マニア失格ーーーっ)
んで、有名な話やけど、爪の本数で龍の位がわかるん。
昔は…
皇帝のみに使うことのできる     五本爪
(正確には、二角五爪の龍)
臣下や近隣諸国(朝鮮)は      四本爪
日本(一般庶民)で使えるのは、  三本爪
 という決まり事があったん。
ワシの造形する龍は、 「国の上下関係」では無く…
五本爪=大将
四本爪=副将
三本爪=中堅 
的な感じで造形したん。 「まだ、上には上がおるぞ!!もっと上を目指せ!!!」 てな意味合いも込めて 発展途上の四本爪 にしたんよ。 (珠を持たした時ガッチリ留めれるし(笑))

ほんで、この龍の特徴である 「逆鱗」と「容姿」…。


まず、一般的な龍の「姿」とは!!!角は鹿、頭は駱駝、眼は鬼(兎)、体は大蛇、腹は、背中の鱗は、爪は、掌は、耳は に似ていて、長髯と喉下には一尺四方の逆鱗があり、顎下に宝珠を持っていると言われてるん
顎下の宝珠は正直デザインできんかった(汗)ので手に持たしたん。んで、は鯉のような 扇状の(ありがちな、斜線を交差させたんと違うでぇ)形にし、水墨画や刺青によくある 鬣-タテガミ- も彫った。


ほんで、最大の特徴?でもある 「逆鱗」 。これは、資料となる造形物が、ほとんど無いん。まして龍のシルバーリングで「逆鱗」まで彫ってるブランドさんが全く無かったん(過去に、ワシがフルオーダー一点ものでは作ったけど…) 。やから、ワシなりの解釈で のど元に一枚、逆さに生えた鱗を彫った。 ( 「龍の逆鱗に触れると、激高し殺される」といわれてるんで簡単には触れれ無い位置にデザインしてるよ)

                    コレが逆鱗部分ね(この位置からでしか、うまいことピントが合わん(汗)解りづらいがぁー)

んで、最後まで悩んだ所が…なん。不思議に思うかしれんけど…なん(汗)

一番 修正回数が多かったがぁ(汗)。目線を定めて目入れすれば簡単なんやけど…それでは、ワシの表現したい 「八方睨みの龍」 ができんのよぅ。(「八方睨み」とは、刺青日本画で龍の目入れに使う手法で、どの方向から見ても自分を見つめてる様に…という位置)

完全な三次元で造形すると、目入れした時点で目線が定まってまうん。悩んだ結果!!目入れしないことで、この龍の「八方睨み」が完成したん(笑)

最後に、このリング全体の特徴について…
通常、龍のリングって龍をセンターにデザインするもんなんやけど…この「波濤青龍」はチョッと違うん(笑)上で述べたように、全てに意味があっての造形 なんで、このデザインの中間部分「爪(宝珠)」をセンターにしたん。


んで、刺青も基本「龍の横顔」を彫ってるぢゃろ。やっぱりカッコええんは、龍の横顔なん。着けた時横顔が見えるように造形したんでぇー。口元のラインと鼻筋が自信作ぢゃー。あっ!!も彫ってるでー。

一応「爪(宝珠)」をセンターに造形したけど、 「着ける指」 、 「着ける時の龍の方向」によっては 龍をセンターにずらして着けるほうが カッコええ場合があるんよ(笑)その辺は、着ける方にお任せしまぁーす。色々試してください。

 

    (手モデルのK君ありがとうね)

   


んで、この龍が持つ「宝珠」は石の種類が選べますうぁーすげぇー…って誰か言うて(笑))

                   

      シトリン             水晶               オニキス

      珊瑚(そめ)          タイガーアイ


この五種類(画像は まだ石留めしとらんでぇー)から選べます。ちなみに珊瑚(そめ)は片穴4㎜球で、あとは穴無し4㎜球です。
パワーストーンとしての効力も有るらしいんやけど、ご自身でお調べ下さい。 えっ?不親切やなぁー…てか?ごめんちゃーい(汗)あんま知らんのよー。詳しい人教えてー(苦笑))

…と、このように普段着けはしづらいけど 

装着感と指当りは驚くほど良いはずな 

「波濤青龍」 画像をクリックしますとショップページへ行きます

  

ちゃっちく無い龍のリングをお探しの方に おすすめ いたします。