オーダーギャラリー あっぷしましたぁ

前回につづき…

                             今度はコレね!!!

コレを使ったフルオーダー一点物、納品したんでアップしましたぁー。

ご依頼主のお母様が「還暦の誕生日」を迎えるとのことで、
(誕生石の「縞瑪瑙」と 干支の「牛」でブレスレットを作って~)とのメールが有り…

ぶっちゃけ、「えっ?う、牛ーーー?マジかぇ!!!牛のブレスなんて想像できんがぁ(汗)」って…思ったん。
てか、普通…還暦を迎える女性用のブレスで、「牛」モチーフなんて想像できる?(苦笑)め~っさ、テンパったがぁ(汗)

テンパりながらも、デザイン考えてる最中に

「今、ブレスのデザイン考えてる。描いて持って行くわー」 とのメールが…。

 

ワシ… (うほほーぃ!!デザイン考えんでええやん(笑)ラッキーーー!!!) …と、(期待しつつ)打合せ当日に見せてもうた、デザイン画 が

 

コレ
↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓

 (文字はワシが書いたん)

正直、笑ろた…(爆笑)んで、「なんぢゃこれ~(爆笑)」って、見た瞬間言うてもうた(笑)
わざわざ大阪より足を運んで頂いたのに…「なんぢゃこれ~(爆笑)」
失礼やと分かっているのに、口が勝手に…「なんぢゃこれ~(爆笑)」
って…

 

てか、ゆるきゃら過ぎるんにも、程があるわ~(笑)

(この絵の牛は「うし子」と「うし男」らしい…)←お客様が、掲載するにあたって「名前はコレやからなぁ…載せてやぁ」…やって(笑)

 

んで、ワシが涙目(笑い過ぎて)で… 
「コレをそのまま作ってええんですかぁ?(笑)」
そしたら、お客様が…       
「そんなん造ったら、金払わんでぇ(笑)」
ワシ …  
「……?」 あの~もしもし~!!デザイン描いたって…。あっ…!!もしかして天然?(笑))

「…って、結局[おまかせフルオーダー]なんかぃ(笑)!!!」っと、おもっきし突っ込んで…

制作開始ーーーーー!!!!

ってことで…、
まず!!!難関の「牛」モチーフ部分!!!! 当初「あのデザイン画」(笑)のイメージが強かったんで、ブレスの駒を「一頭の牛」で…。  
…ん~!!どう考えても 「変や~」 ってことで、ルースと同じ大きさの 「8×10オーバル」の中に牛の顔を造形したん(笑)。
んで、「還暦」とのことなんで「赤縞瑪瑙」レッドレースアゲート(サードニクス)をチョイス。透明度のたかい石が混ざってたんで、模様を最大限引き出せる「立て爪」に…。
(現在主流???の「丸線立爪?」では無く、平角の「並爪?」で…。てか、このデザインに「丸線立爪」は安っぽい感じが…(汗))
普段、デザイン画はあんまり描かんのやけど…レイアウトを固めたいんで、ちょこっと描いたん。
ちなみにコレ↓が、ワシの描いたやつ(こ、これもデザイン画とは…(汗)ただの走り書きです(苦笑))

  

んで、選んで頂いた石が大きめなんで、「細めのブレス」には成らん事を ご了承いただき…デザイン固まったんで原型を作り、ゴムきり⇒鋳造⇒… パーツがいっぱい出来たー。
これが、組み上げ(研磨)途中の画像↓↓↓↓

(この手の原型作る時、地金の方がラインや面のつじつま?が、綺麗に合うん。てか、地金の方が作ってて楽すぃーーー)

途中経過を連絡しながら、制作してるんやけど…
お客様曰く ワシがデザインした、ブレスとは思えん。ラインが綺麗すぎる…らしい(汗)

ワシ  「……おい!おい!!おーい!!! どんなイメージやねん(笑)」          (まぁ、今回のブレスは「ワシの?は少なめ…」で、造形したんやけどね(笑))


お客様 「牛が無かったら、女性(の作家さん)がデザインしたみたい…」 (まぁ、ワシも「なんか降りてきてたん」かも…って、思うけど。)


ワシ  「ほんまに、この牛いりますのん?」                          (よー見たら、リアルやで。ええんかなぁ?)


お客様 「絶対いるーーーー(笑)かわいいやん」                             (…はっ!!この人、天然やったんや(笑))                            

                            


って事で、完成品が コレ ↓↓↓↓ 


このブレスの駒!!!ロウ付け無しで、繋げれるようにデザインしたんよ(笑)
すんげーーー!!!手抜……(汗)  
…かっ、画期的ぢゃろ(笑)!!!(まぁ、フックになる駒は補強の為に、地金をロウ付けしとるけどね)


普通のブレスって、留め金を「造形とは違う形の物(カニカンやらマンテル…etc)」で、着けれるようにしてるやん。けどコレは、駒自体が留め金になる様デザインしたんで、ラインに統一感が出て綺麗なん。(ふん!!自画自賛ぢゃぃ(笑))


 
…で、余ったパーツ (作り過ぎたん(汗)) 「おまけ」のペンダントトップとピアスも作ったん(お客様曰く、この「牛のピアス」かわいいんやって(笑)…やっぱ、天然や(笑))  

てか、 「おまけ」のトップめっさかわいいんですけど…(ピストンバンプの毛色と違うから、レギュラー化しても売れんやろうなぁ…)

って事で、「和風」「和柄」にこだわらず、フルオーダー一点物を制作いたします。もちろん、毛色のちゃうのもお受けいたしますぅー(笑)


次回のオーダーギャラリーは 「シンプルやけど、これぞ!!一点物!!や~」 的なトップをアップ予定です。(納期が、9月入ってからなんでチョイ先やけど…)

あっ!!!木目金やらなぁーーーー!!!! がんばってこよーーーっと(笑) ではでは…